キャンピングカー 改造

様々なシーンで活躍できる改造キャンピングカー

キャンピングカーの自作手作り改造でのオリジナル車製作は、diy感覚で以外と簡単に出来るものですexclamation

ぴかぴか(新しい)新車ぴかぴか(新しい)で買っても良いですしかわいい中古車かわいいでもよいと思いますが、世界にたった一つの車を造るexclamationっていう意識があれば作業も楽しくなりますよねるんるんるんるん

色々な情報誌本、ネットでの情報目を見ているだけでも夢が広がります。ソファーにするとこんな感じ、ベッドにするとこんな感じ〜。なんて考えてみたり、キッチンを造ったりタンクを設置したり、その配置や組み立てはパズルのようるんるん室内をどんなイメージにするのかあらかじめしっかりとした青写真があるとより良いですよねわーい(嬉しい顔)

色々な人のキャンピングカーを見せてもらったり、キャンピングカーショーのようなものがあるときには見に行ったりしてアイディアを盗むのもいいかと思います。世界でたった一つの自分の手作り改造キャンピングカーなんて、ぴかぴか(新しい)夢のようなお話ぴかぴか(新しい)普通車を改造するのだったら、外見は普通車なわけで、駐車するのも邪魔にはならないし、お買い物にもその車で普通に出かけられるし、仰々しくないのが良いですよねわーい(嬉しい顔)
色々な用途に使えるキャンピングカーは手作りならではですねexclamation×2

キャンピングカー 改造

キャンピングカー 自分で改造してみよう!

完成品のキャンピングカーはどうしても割高グッド(上向き矢印)になってしまいますよねわーい(嬉しい顔)

普段、足として使いにくいし、趣味かわいいのひとつとして3台目の車車(セダン)・・・という感覚ならばよいと思いますが。。。

それでもどうしてもキャンピングカーがほしいと思う場合、自分で改造してしまうのが一番リーズナブルにキャンピングカーを手に入れる方法ですね。家にあるものやDIYショップなどで安い部品を買ってきて取り付ける・・・。手先の器用な人や、かわいい作ることが好きな人かわいいならきっとだれにでもできてしまう作業なのだと思います。

新車を改造するのには勇気ぴかぴか(新しい)がいりますよね。でもきちんと改造計画書や予算など表にしておくと問題ないと思います。計画にのっとって作業を進めていくということが大事ひらめきですよね。イスをはずし、内部を一度大きなボックスにしてからパズルのように当てはめていくのだと思いますが、きっと計画を立てたり、図面にしているときも楽しいのだろうなぁ〜exclamation

そういう人たちのための倶楽部もあるようですし、ネットでも細か図面や作業内容を公表している人も多いので、興味のある人はぜひトライしてみるといいのではないでしょうか(-_-)...

キャンピングカー 改造

改造キャンピングカーの内部にびっくり♪

外から一見目しただけでは、ごく普通のワンボックスカーに見えるのに、中をあけてびっくりexclamationという改造キャンピングカーを見せてもらいました。豊富な改造のアイデアがぎっしりと詰め込まれているこの一台に感激6

車の中に見事なキッチンが配備され、蛇口も家庭用のものがついていました。そばには「手動/足動」と書かれたスイッチがあって、タンクから引いた水を、手動の水栓のほか、足元のペダルでも止められるしくみ。これはぴかぴか(新しい)すごいぴかぴか(新しい)ですひらめき

蔵庫や電子レンジ、カセットコンロから、開閉式の調理台やまないたを固定する金具まで、料理に必要な機能はほぼそろっていますわーい(嬉しい顔)

シンク横の扉の中には、シャワーヘッドをつけたホースも用意されていて温水タンクにポンプをつなげば、どこでもシャワーが使えるというわけ。ホースの先のポンプはウインドウォッシャー用だそうで、これならある程度の水圧もあって完璧ですよねひらめき

内部は、シートをセットすると全面がベッドになる仕組みになっています。内部は予想以上に広々していて、間仕切りを兼ねた箱の下にはポータブルトイレもセットされていましたるんるん

茶の間感覚でシートをフラットにしている後部席は、背もたれをつければゆったりとしたソファになります。広いテーブルもセットでき、眠るときは車内が全部ベッドになるそうです。

かわいいこんなすばらしい改造車、見たことがありませんでした♪この車でキャンプに行ってみたいなぁ〜るんるん

キャンピングカー 改造

キャラバン、ハイエースなどをキャンピングカーに改造する

キャラバン、ハイエース、デリカなど普通に使っていた車をキャンピングカー改造する人が多いですねexclamation

後部座席を取り外して、下にパネルを敷いて、棚をつけたり、ベッドにしたり色々な改造方法があります。わーい(嬉しい顔)ネットなどで改造の方法や過程を細かく写真入りで紹介してくれているので、そのままマネすることもできますかわいい

キャンピングカーとして8ナンバー登録をするならベッドのほかにコンロとシンク、給水と排水のタンクが必須になるとか、色々な規制があってなかなか厳しいようです。8ナンバーにすると登録費用がかかる上に自動車税が¥16000から¥29600になるそうで、車の中で料理をするつもりもなく コンロやタンクをつけるほどでも・・・という人は普通の8ナンバーで充分ですよねひらめき

キャンピングカー仕様に改造目して、家族揃ってスキーやBBQなどアウトドアの旅に出るって楽しそうですよね〜るんるん

ベッドになるスペースさえあって車中泊ができれば、食事やお風呂は温泉やカセットコンロを利用すればそれで充分ですものね!
改造するにあたってはネットなどでよく調べて、規制にかからないようにすることが大事ですね。

キャンピングカー 改造

普通車を改造してキャンピングカーにする

キャンピングカーを買うメールとなると普通の車を買うよりは、かなり高いグッド(上向き矢印)値段で買うことになります。キャンピングカーを趣味にしていてお金をつぎ込める人は別として、ちょっとした設備があれば・・・くらいに考えている方は自分で改造してしまう人も多いようですねわーい(嬉しい顔)

ネットを検索しているとハイエースやタウンエース自分で改造してキャンピングカーに仕立ててしまう人が意外と多いのに驚きます目もちろん、法律の範囲内で8ナンバーを取ることが前提です。

イスをベッド感覚で使えるようにしたり、棚をつけたり、色々と改造をしていくうちにだんだんキャンピングカー仕様になっていく、その過程を楽しむのも良いですよねるんるんるんるんるんるん

改造車にするには意外と帰省が厳しいです。任意保険の改造車規定も気になります。
「8ナンバーの必須要件」を満たす前提で、きちんとした届けが必要ですねexclamation寝る事ができて、食事ができて・・・くらいなら難しくはないようですよわーい(嬉しい顔)
  


Powered by Seesaa
×

